いまやターミネーター2でシュワルツネッガーが載っていたバイクといえばこのバイク。圧倒的知名度で1990年から今日まで続いてるファットボーイ。何故こんなに人気があるのかそのルーツを探っていきます!
1990年に登場したソフテイルフレームのFLSTFファットボーイ。これもFXSローライダーやスポーツスターXLCRなど、多くの名車を生み出してきた、ウィリー・Gがデザインを手がけたマシンのひとつだ。ソフテイルフレームにエヴォリューションエンジンを搭載。5ガロンタンクと大きく深い前後のフェンダー、16インチのディスクホイールと、その名の通りファットなイメージを前面に押し出している。
大径ヘッドライトとナセル付きのフロント回りなど、1950年代のハイドラグライドを彷彿とさせる面もある。だがそのスタイリングは単なる懐古趣味ではなく、現代風にアレンジしたネオクラシックの先駆けとなるものだった。1991年には映画「ターミネーター2」で使用され、劇中でアーノルド・シュワルツネッガーが激しいカーチェイスを繰り広げたことも大きな話題となった。その後もマイナーチェンジや限定車が発売され、現在もラインナップの一角をなす人気モデルとして不動の位置にある。