ローライダーS! ロードインプレッション

ローライダーS! ロードインプレッション

今年1月に発表されて、日本でも販売開始されたローライダーS

話によると、2016年モデルの日本への入荷台数は160台で、5月の連休前にもうほぼ完売状態らしい。

 

でも実は、先日ヨーロッパで行われたロードスターのプレス発表会では、このローライダーSがロードスターに並んでステージ上に展示され、ご丁寧に本社の開発スタッフによる商品説明まで行われていた。

わざわざそんなことするってことは?

恐らく2017年モデルでもラインアップに残るんだろうな!

 

もちろん、翌日からの試乗ツーリングでも試乗車が数台用意されていて、結構じっくり乗ることができました。

 

結論から申し上げましょう…

このお値段、出せるなら、というか、この価格帯であなたの1台をお探しなら、「買い!」です!

 

◾️ エンジン

スクリーミンイーグル エアクールドTwin Cam110エンジン、って奴ですが、舌噛んじゃうような仰々しいネーミングはさておき、

110キュービックインチ(1,801cc)もあって、そのパワフルなのはもちろんの事、
・ ボア 101.6 mm
・ ストローク 111.1 mm
いわゆるボア・ストローク(内径・行程)比がスクエアストローク(1:1)に近い。
ローライダーのツインカム96は、ボア 95.3 mmストローク 111.1 mmで、これは伝統的ないわゆるロングストロークエンジン。一般的にはトルクが太くて、中低速型って言われる奴ですね。「ハーレー」っぽいとも形容されるわけですが、数字比較してみるとよくわかりますね。
Sの110エンジンは、より高回転型になってるんですね。フィーリングは軽く、下から上までシルキーに、スムーズに回っていきます。この排気量でよく回るエンジン…聞いただけで楽しそうでしょ?
 
じゃぁ、ハーレーっぽくないか、っていうとそんなことなくて、股座の間でデッカいゲンコツがブンブン暴れまわってる感じ?ラバーマウントのダイナだからってこともあるんでしょうが、心地よい振動とともに、アッと言う間にいい感じで加速していく。
コーナーの立ち上がりで不用意スロットル開けたら、後輪が「ズリっ」、なんてこともしばしば。
おっと、あぶねぇ、なんて思いながら車体を起こして、思いっきりバカ開けしてみると、「ドーン!」って感じで、気持ちよ〜く他の車両を抜き去ってくれます。
 
◾️ 足回り
ホイールはフロント19インチ、リア17インチ。
リア16インチがなくなって以降、スタンダードな、いわゆるFXRの流れをくむ伝統的な「ダイナ」の組み合わせです。
前後のサスペンションがまたよくできてる。フロントにプレミアムライド・シングルカートリッジフォーク、リアにはプレミアムライド・エマルジョンショック(また舌噛みそうだな…)
新型のロードスターにも採用されているサスペンションの、ダイナ用設定のやつですね。
しっかり車重とパワーを受け止めて、ドンって感じで車体を前に押し出してくれます。
それでいて乗り心地は素晴らしく、小さめのソロシートでもロングライドも快適です。ストックは標準的な日本人体重にはちょっと固めでしたが、プリロードは調整できるので、これは好みに合わせればいいでしょう。
この組み合わせで、大柄な車体を実にしなやかに曲げて行ってくれます。 ミッドセットコントロールで、思いの外バンク角は深い。
 
調子に乗って飛ばしてたら、フットペグの先っちょが飛んでて、ゴムが「消しゴム」状態になってました。
 
◾️ 気に入らないところは結構少なかったな…
フロントのビキニカウルの裏に何故かプラスチックのフタがしてある。余計なものが見えなくていい、ってこともあるのでしょうが、個人的にはなんかカッコ悪い。まあ商売上手なハーレー社ですから、いずれここに嵌る何かのメーターとか、ナビとか、出してくるのかな?
更にいじり倒したい派(私もそうですが…^^;)には、ABSとクルーズコントロールは余計かな。その分安くしてくれりゃいいのに、なんて大人気ないことは言うまい、言うまい… でも、ABSは、ロードスターのもそうでしたが、昔に比べると遥かにいい設定になってて、走ってて全然気にならない味付けでしたけどね。
 
タンクの2連メーターは、「ローライダー」の伝統ですね!
 
◾️ 「峠でスポーツできるダイナ?!」
アグレッシブなポジションで、パワフルで大柄な車体を意のままに操る楽しさ!
99年にデビューした名車(商業的には迷車?あんまり売れなかった…)FXDXダイナスーパーグライドスポーツを彷彿とさせてくれます(あれも楽しいバイクだった…)。
 
このバイクが、今年の160台でおしまい、ってことは無いでしょう!
カラーバリエーションでも増やして出してくるのかな?
今年は残念ながら無理でしょうが、ディーラーで試乗車とか用意するようになったら、是非一度乗ってみていただきたい1台。
今から来年、2017年モデルが楽しみになる1台でした。 
 
 

動画はまとめてこちらでも! YouTube HARLEY STYLE チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCWVoZO_GMBR8xXKhKV6H7xA

 

中古をお探しならハーレーのプロがお勧めするショップとバイク、ハーレースタイル中古車をご参考ください

おすすめ中古車はこちら

http://harley-style.com/

 

実名で語り、リア充もという方はフェイスブックをおすすめ

https://www.facebook.com/HARLEYSTYLE

 

情報だけ欲しくてめんどうなやりとりはいらないという方はツイッター

 

https://twitter.com/harleystyle_

 

手軽に画像や動画だけ見たいという方はインスタグラム

https://instagram.com/harleystyle_official/

ニュースの記事一覧